2017年3月29日 (水)

本日は文楽の会。

本日、この会の為22:00まで貸切です!
キャンセルが出ましたのであと2名お入りいただけます。
よかったらぜひ!

2017年3月10日 (金)

四月の落語会!!!

四月の落語会乗りに乗っている林家たけ平師匠と柳家小夏の二人会です。
是非お越しください!(^^)

Photo

2017年3月 7日 (火)

新刊出ます!!

≪お知らせ≫ 新刊でます! 『都々逸人生教室』 柳家紫文著 海竜社
17191513_1244532365630909_509834123



ネットでも予約受付始まりました(^_-)-☆

が。本屋無しでは生きていけない人間としては、(可能なら身近な本屋さんで注文してくださあい)と、こっそり叫びたい。あなたのひとっ走りが本屋を救う!です。

もちろん楽天、e-honでのご予約も歓迎。Amazonにはまだあがっていませんねえ。

是非宜しくお願いいたします!

2016年12月27日 (火)

大変だ!

2016年最終週!!

29日まで営業、年始は4日の20時からです。

宜しくお願い致します!


2016年12月12日 (月)

あがた森魚さんー。

先週のある日。
1日に3度もあがた森魚さんの話題になった(゚O゚)

というわけで久々に聴いてるアルバム『すぴかたいず』。
ジャケット写真は大学時代の友達、石田くんが撮影。

あがたさんのWikipediaにも石田くんのこの写真が使われているのを発見し、誇らしい気持ちになったのでした。


今さら今さらですが博士の愛した数式。

超遅いですが。
ビデオで『博士の愛した数式』を鑑賞。
すみません、型落ちの流行で生きているような女なんです、ハイ。

80分で記憶が消える数学の博士(寺尾聰)と、はなれで暮らす義姉(浅丘ルリ子)。
「誰が来ても長く続かない」という家に家政婦としてやってきた深津絵里。

いい映画でした!安定感のある画に時折現れる義姉の影(笑)
数学を介する心のやりとりも美しい。

とても良かったんだけど、この映画に表現されていることだけでは「どんな家政婦も長く続かない」理由がないなあと思いました。『ビューティフルマインド』のナッシュみたいに、家中数式だらけとかFBI(CIAだったか?)に追われているとかいう妄想、狂気があれば家政婦も続かないだろうけれど…。寺尾聰は数式に想いを馳せているときだけ気難しい、というくらいで、変な性癖があるわけでもないし。これで家政婦がコロコロ変わるっていうのは今まで雇ったのがどれだけ堪え性が無いんだよ、と言いたくなる。(みんな辞めていってしまう)じゃなくて、ルリ子あんたが嫉妬して解雇してんじゃねーか、という。

あ、難点のほうが多くなっちゃった(笑)

クレジットに水戸一高同窓生って書いてあるから調べたら、監督が水戸一高卒なんですねー。

2016年12月 8日 (木)

区切り

親友を三本締めで見送った。
仕切りで声が詰まった。

遠くに離れてしまうその友人は、寂しいから今までやってこなかったInstagramとLINEをするという。でも私には聞いてこない。

私も、大切にしている関係だからこそ安易に繋がりたくないので、彼女のLINEやInstagramを聞くつもりはないし、さして興味もない。

少なくとも彼女と私の間で大事なのは、マメな近況報告ではなくて、再会した時にどういう人間になっているかだと思っている。先日の祝辞では、これからの自分にも彼女にも釘を刺したが、彼女がその中からたくさんのことを感じ取ってくれたことを嬉しく思う。

写真は、彼女から餞別に頂いた入浴剤。
お洒落な彼女らしい、バスパール。

感傷に浸っている場合ではない。今日もやることが沢山あるのだ。



2016年11月30日 (水)

言い値もイイネ

某餃子の満州高円寺店で、「お会計は1252円からになります」と言われました。

1300円!もう一声!1450円!…というやりとりをしたほうがよかったんだろうか。

2016年11月28日 (月)

今週で12月!

早いもので、もう今週12月に突入しますね(*_*)
縫い物をしていたら針が抜けない。あれ?と思って布を捲ったら指の皮を通していました。気づかなかった。どうも厚いのはツラの皮だけではないようです。





さて。『ちんとんしゃん』貸切の予定が入っておりますのでお知らせです。

◎12/1(木)終日貸切
◎12/5(月)終日貸切
◎12/12(月)落語会

直近ですとこのような感じです。この日以外で…みんな来てね。
宜しくお願い致します。

今週で12月!

早いもので、もう今週12月に突入しますね(*_*)
縫い物をしていたら針が抜けない。あれ?と思って布を捲ったら指の皮を通していました。気づかなかった。どうも厚いのはツラの皮だけではないようです。





さて。『ちんとんしゃん』貸切の予定が入っておりますのでお知らせです。

◎12/1(木)終日貸切
◎12/5(月)終日貸切
◎12/12(月)落語会

直近ですとこのような感じです。この日以外で…みんな来てね。
宜しくお願い致します。

«疲労感

フォト
無料ブログはココログ